京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

共働きにおすすめ 家事に余裕が持てる 買ってよかった家電

共働き家庭が増えている現代。 仕事に育児,家事。やることいっぱいでいつも部屋がぐちゃぐちゃ,子どもにイライラ,仕事でバタバタ… そんな家庭も多いのではないでしょうか。 我が家が実践しているのは家電活用術です。家電をうまく活用し,時間にゆとりのある生活にしています。 今日はそんなおすすめ家電情報をお教えします。おすすめしたい家電はたくさんありますが,今日はその中でも特に効果的な家電3選をご紹介します。 始めたその日から家事が減って,心に余裕が持てますよ!

 

 

1.食洗器

実は,家事を減らそうと数年前の仕事が一番忙しかった時は,使い捨て食器(紙皿・紙コップ・割りばし)を使って即ゴミ箱へという生活をしていましたが,コストもかかるし,エコじゃないし,ご飯も質素に見えます。心が荒みました。 やっぱり食器が気持ち的にいいです。 食洗器は,食器洗いの時間を最小限にしてくれます。我が家は一軒家購入と同時にビルトイン食洗器になりました。もう,食洗器なしには生活できないくらい便利です。 さっと皿の汚れを水で流して,食洗器にIN。スイッチON。乾燥までして完了です。高温で洗浄乾燥してくれるので手洗いより衛生的です。 デメリットとしては,ビルトインじゃないと結構場所をとってしまって邪魔かもしれません。私の実家は後付けの食洗器でしたが,邪魔になり,使わなくなりただの物置になっていました。

2.乾燥機付き洗濯機

洗濯で一番時間を取られるのが, 洗った洗濯物をハンガーにかけて→物干しざおにかけ→乾いたら取り入れて→タンスにしまう ことではないでしょうか。 乾燥機付き洗濯機にしてから,この作業がほぼなくなりました。 洗濯機に汚れた衣類を入れて,洗剤を入れてスイッチをピッとしてただ待つだけ。待っていれば4時間くらいでキレイになって乾いた衣類になります。 デメリットとしては,フィルターの掃除がちょっと面倒です。ほこりがよく詰まります。また,衣類によってはシワになってしまったり,縮んでしまったりするので,気になる方は衣類を分ける必要があります。 我が家は下着やパジャマは乾燥機,ジャージやおしゃれ着は水洗いと分けています。それでも水洗いが減って,細々した下着類を洗濯ばさみでいちいち干さなくていいのでかなり効率がいいです。 ちなみに我が家は縦型の乾燥機付き洗濯機です。ドラム式のほうがシワになりにくいと言われています。

3.お掃除ロボット

有名所でいうと「ルンバ」です。でも,もっと安いお掃除ロボットでも床は十分きれいになります。毎日出かける時にスイッチを足でピッとすれば,帰宅の時にはすっきりきれいな床になっています。もうここ半年掃除機を使っていない我が家です。 我が家はお安い無名なお掃除ロボットですが,それでもいい仕事してくれます。 よく迷子になっていたり,ずっと端っこでクルクル回っていたりしていますが…。 ちゃんとブランド物のロボットを買えば,今は掃除の残しもないそうですし,さらに効率よく掃除してくれるでしょう。 また,お掃除ロボットを使うために,日ごろから床に物を置かなくなります。床に物を置かない習慣をつけることで,普段から部屋も整頓し,散らからなくなりました。 デメリットは,ロボットの中に髪の毛が絡まりついてしまい,それを定期的にとらないといけないことと,ロボットの中から子どもの靴下やマスクが出てくることです(落ちているもの全部吸い取られるからゴミポケットから思わぬものが出てきます)。安物だとこんなメンテナンスが必要なので,お金があるなら上位種をお勧めします。

まとめ

まだまだおすすめ家電はありますが,この3つは家事の作業時間を大幅に削減できる絶対買って損をしないものだと思います。 ぜひ,日々家事に追われる皆様は検討してみてくださいね。

大変なことはお金で解決しよう