京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

整理整頓が時短に繋がる! 忙しいからこそ部屋を整える

忙しいとどうしても部屋が乱れがちですよね。仕事に家事,育児。部屋の掃除なんて手が回らない。 そんな時に読んでほしい今日の記事です。

私の実家から見えた問題点

恥ずかしながら私が生まれ育った実家はゴミ屋敷です。両親が言うにはゴミじゃない。宝の山や。とのことですが。 常に物があらゆる所に置かれていて,床も人一人が歩くのがやっとの状態でした。 物がどれだけ増えても捨てられません。「お金を出して買ったものを捨てるなんてもったいない」のだそう。 そして,小さなものは全て3個以上ありました。無くしてどこに行ったかわからなくなるから,同じものを予備,予備の予備まで買うからです。例えばハサミは5個完備。ボールペンは100本以上ありました。 物が多い→なくなる→買う→物が増える の悪循環です。 でも,見栄はあるから隠そうとします。お客さんには見えないように玄関だけは片付けていました。 挙句の果てに,綺麗な家に住みたいと増築し,結果増築後の家もモノで溢れています。 本当に恥ずかしかった。 でも,小さい頃からからずっとそんな環境で住んでいたので,「当たり前」になっていて,私も片付ける気にはなりませんでした。

整理することのメリット

家庭を持って,自分の家を買って,実家のような人に見せられない家にしたくないと整理整頓を心がけて生活するようになりました。 結果,いいことだらけだったのです。

探す時間がなくなる

人生の半分以上は探し物を探している

仕事で一緒になった上司が言っていました。上のディスクはいつも書類で山積み。おかげで中々仕事が遅かったです。探し物から始まりますから…憎めない,嫌味のない,素敵な性格の上司でしたが,尊敬の眼差しを向けることはできませんでした。

まず,整理整頓をすると,探す時間がなくなります。必要なものがすぐに見つかります

片づける時間が減る

決めた位置に戻す ただそれだけを意識するだけです。 散らかった部屋を片付けようとすると,とても時間がかかりますよね。 散らかった部屋を片付けようとすると,エネルギーも必要。 でも,「使ったものを元の場所に戻す」だけなら,10秒でいいのです そもそも散らかさないのが,片付けいらずで楽なのです。

そのためにも,まずは物の住所を決めること

文房具はあの引き出し。本はこの棚。書類はこの箱。

あとはきっちり並べる必要もありません。

面倒くさいと続きませんから,10秒でできるレベルがおすすめです。

節約になる

部屋が片付いて,必要なものがすぐに見つかる状態になると,同じものを買わなくなります。本当に必要なものだけ買えば良くなります。 私の実家のように,同じものを何個も買う必要がありませんので,とても経済的です。また,物が少ないので,足りないものが一目瞭然でわかり,「なくなったともって同じものを買っちゃってかぶった」ということもなくなります。

気持ちいい

何より,片付いた部屋で過ごすと,気持ちもスッキリ気持ちいいです。

ごちゃごちゃした部屋は情報に溢れています。仕事や育児で疲れた後に,情報量が多いとホッとできません。

私の実家は寛ぐスペースがなく,座るために物を退けるところからスタートします。家族でスペースの陣取り合戦なので気も使うのが嫌でした。

本来,自宅が一番くつろげる場所だと思うので,そこが寛げない場所になっているのはもったいないと思います。

まとめ

家族が増え,やることが増え,なかなか部屋を綺麗にしたくてもできないもの。そもそも片付けなくていい部屋にしてみませんか? 物を減らし,出したものを元の場所に戻すように心がけてみてください。 きっと片付けが減って,楽しい時間が増えますよ

 

探し物の時間を,自分の楽しい時間に変えよう