京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

株式投資初心者 1株から買えるネオモバを使って 12月の配当金などなど結果発表〜


今日は株式投資初心者の私が、ネオモバを使って実際に得られた配当金について12月の振り返りをしたいと思います。

株式とは

株式とは、株式会社の構成員としての地位や権利のことである。「株式」という日本語は、独占営業の権を許された集団の成員という意味の「株」と、中世における土地収益権を意味する「式」という語に、その沿革を有する。 英語では見方により呼称が異なる。証券としてはストックといい、株式会社等の自己資本はエクイティという。ウィキペディアから引用

私たちは企業の株を買って資金提供をし、企業はその代わりに株主としての権利を与えてくれます。 株主としての権利は主に

です。株を買うと企業から年に1度から2回ほど株主優待券や配当金などが得られます。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)

Tポイントを投資に利用できるのがネオモバです。もちろん現金も利用できます。 株式は大抵100株単位で購入するので高額な資金の用意が必要ですが、ネオモバは1株から購入できるので500円ほどあれば投資をすることができます。 ネオモバでは、国内株式を取り扱っています。 私はしていませんが、FXも少額からできるようで、そちらは米ドルも扱っているようです。

www.sbineomobile.co.jp

 

↑こんな感じで私はスマホアプリでやっています。

注意点

ネオモバの気をつける点としては毎月220円の支払いが必要であること。とはいえ、200円はTポイントとして戻ってくるので実質的には月20円の負担だけなのですが。

京うさぎネオモバへの挑戦

これまでの経緯

結婚当初から、小遣いが毎月20,000円しかない私はいかに自分の小遣いを使わず貯金するかを極めてきました。しかし節約ばかりしていても、限界があります。銀行に預けていても今の時代、利子はほとんどつきませんから、1株から出来るネオモバを見つけ始めることにしました。

株式投資初心者の私でも簡単にできたよ! しかも1株から買えるからリスクがとても少ない!

と言うことで、2年前初めて株を1株だけ買ってみました。最初に買ったのがヤマダ電機(ヤマダホールディングス)です。 何を買えばいいのかよくわからなかったから、とりあえず安くて、知っている会社にしました。 当時のヤマダ電気は493円でした。 その次にJoshin上新電機)を1株買い足しました。当時上新電機は2611円でした。上新電機は少し高かったのですが、1株から株主優待(1回2000円以上の買い物時に200円割引してくれる5,000円分のクーポン)がもらえると言うことで買いました。

2600円の株買って5000円のクーポンもらえるってすごくない!?

利用条件が厳しいから使い切れないんだけど笑

慣れてくるとあれだこれだと積極的に買うようになりました。

現在の状況

ネオモバ使用期間 26ヶ月間 初期振り込み金額20,000円 月々220円(Tポイント)×26ヶ月=5,720円 ネオモバに使った合計 20,000円+5,720円=25,720円 現在のネオモバ総資産26,244円 26,244円-25,720円=株利益520円

 
2年で520円増えました!!! 銀行に預けているだけだったらこんなに増えてないはず。

ちなみに、この520円は株自体が上がり下がりして得られた金額なので、配当金や優待券は別です。 配当金は2年で515円。 520円+515円=1035円! 株に知識のない初心者の私がただただ放置して適当に買い足して、株価が上がったらテキトーに売っていただけでもプラスでした。 また、上新電機は優待券も大活躍でした!

12月の配当金

笑ってください! だって1株ずつしか買ってないですから〜 なんと12月は2社からで配当金合わせて84円!!!

 
郵便局で配当金の用紙出すの恥ずかしいくらいの値段だけど、ドケチだから1円も無駄にしないよ〜。

 

でも何もしてなかったらこの84円は手に入っていなかったものだから、やっててよかった株式投資

まとめ

とりあえず楽しんでやっています。 大事なのは株の上がり下がりにいちいち一喜一憂しないこと。株の上がり下がりを気にし始めると毎日株の画面から離れられなくなってしまいます。そういう株取引ではなく配当金や優待券を楽しみに株取引をしてみてはいかがでしょうか。ストレスなく続けられますよ。

とにかくスタンスは「銀行に預けているよりマシ」と、その程度に思っておいてください。

やらないよりはやった方が人生経験にもなりますし迷っているならやってみてください(^ ^)

1株でも株主になれるので、ぜひ株主になって優越感を味わってください~

 
京うさぎの楽しいドケチ株式投資でした〜