京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

ブログ初心者の私がブログを始めたきっかけとは? はてなブログ無料版でも十分満足 ワードプレスとの違い

こんにちは!

京うさぎです。

今日は、京うさぎブログを始めようと思った経緯について紹介したいと思います。

読んでくださっている皆様ありがとうございます(^^♪

京うさぎのブログについて

ブログを始めたきっかけ

もともとブログを始めたのは三人目の妊娠中の切迫早産がきっかけでした。(2022年7月あたりかな。)

切迫流産になり、二か月の入院生活で毎日寝たきりの日々。「こんな私でも何か誰かのためにできることはないかな」と思いました。そして、入院時に困ったときの情報集めでよく見ていた"ブログ"を自分も書くことで少しでも他の困っている人の役に立てたらいいなと思ったのが始まりでした。

ド素人の私は、当時何をどうしたらブログを始められるのかまったく分からずとにかく「ブログの始め方」をググっていました。

すると目にとまったのが「ブログを書くならワードプレスがお勧め」という記事でした。

ド素人で経験がなく、単純な頭なので「よし!ブログ書くならワードプレスだ!」と早速契約し始めたわけです。

そうこうしていて、息子が無事産まれ(2022年8月)、バタバタしながら日々が過ぎていき・・・

気づけばワードブレスは放置。契約は6か月。

でもせっかく書いた記事(10個程度。少ないけど笑)は残したい。

ということで、無料で作れるこちら"はてなブログ"さんに引っ越しすることにしたのです。

引っ越し作業

とにかくワードプレスで作った本文をコピーしてははてなブログに張り付ける日々(笑)多分、調べればもっと簡単な引っ越し方法は見つかるんだろうけど、私はまだ記事も少なかったのでコピペで十分と考えました。

ワードブレスとはてなブログ(無料版)の違い

さてさて、全部の記事をコピペし終えて引っ越しで一番困ったことは、はてなブログは自由度が低いことです。pro版使えばいいだけな気もする😅

かなり自由の利くワードプレスを知ってしまったが上に、目が肥えてしまいました。

本文で言うと、

  • マーカーが引きたい
  • 吹き出しが作りたい
  • ポイント枠が欲しい
  • 画像の場所を中央や右にしたい

などなど。

トップページで言うと、

  • メニューがほしい
  • お問い合わせページがほしい
  • 記事をブロック型で表示したい

などなど。

無料が上の困りがありました。

でも、はてなブログでもだいたいネットで調べればCSSなどの情報ややり方が載っていてでできることも増えました。

1週間も経てばラインも引けますし、

吹き出しもできるようになりました(^^♪

こうしてCSSの勉強もでき、あたらしいことにまた挑戦できて嬉しいです。

きっともっと勉強して慣れてくれば解決できそうな気もします。もっとかわいく、見やすいブログを目指しますのでよろしくお願いします!

 

ちなみにWordPressはてなブログのトップページの見た目の違いはこんな感じ↓

 

 

 

けっこういい感じに引っ越しできています~♪

現在見た目はかなり納得ですが、この見た目にするために、はてなブログではワードプレスで設定する10倍くらいの時間がかかってしまいました。。。

はてなブログに引っ越ししてみて

はてなブログを始めてから10日程たちました。

アフィリエイトを目的にしていないので私にはこちらの無料がいいですね。

すごく続けやすい!

「お金かかっているし」という必死さから逃れられました。

半ば仕事並みにブログを書いていたワードプレス時代。(半年で10記事程度しか書いていない身で仕事並みにってよく言えたもんだ😅)

育児そっちのけで書いていては意味がないと思っていました。

私には引っ越ししてよかったです!

閲覧人数もはてなブログさんにしてから、とーっても増えすっごく嬉しいです♡

WordPressでは閲覧数0の日が続き心折れていました)

まとめ

ブログを始めるきっかけは人それぞれだと思います。

 

人の役に立ちたい人。

人と繋がりたい人。

生きた跡を残したい人。

誰にも言えないことを吐き出したい人。

アフィリエイトで稼ぎたい人。

 

どんな目的であれ、ブログってすごく素敵だなと思います。

私は今、ブログを始めたことで新しい世界に出会えたと思っています。楽しく、無理なく続けていけたらいいなと思います。ということで、土日は書かないと決めていますし、毎日更新は目標にしていません。ゆっくりゆっくり書いていきたいと思います🥰

ブログという趣味が増えました♪

 

少しでも興味を持っていただいた方,読者ボタンを押していただけると嬉しいです😊