京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

ブログを書くために用意したもの 記事投稿をもっと楽にする機器

皆さんは何を使ってどのようにブログを書いていますか?

今日はブログを書くための私の相棒を紹介します~

 

京うさぎのブログを書くための相棒たち

私は用途によって使う機器を変えています。

主に3種類を使っています。

 

私の相棒たち ↓

パソコン+Bluetoothマウス

主に、画面のデザインやCSS添付、記事の文を書くとき、写真をダウンロードして貼り付けるとき、添削に使います。

実は、私・・・

かな打ちなんです絶滅危惧種ですよね(;^ω^)

だからiPadminiではキーボードが打ちにくくて。

ローマ字で打つのがとっっっっっっっっっっっっっっっっても遅いんです

かな打ちだとほぼブラインドタッチなのが、ローマ字打ちだと人差し指でピコピコ打つくらいの感じなのです。

iPadmini用にかな打ち用キーボードも買ったのですが、配置が違って使っていると誤字脱字だらけで。

やっぱり打つならパソコンが早いです。

あとは、ショートカットキー(?っていうのかな、control+Cでコピーできる的な)が使えるのも作業が早くてパソコンがいいですよねー♡

iPad mini5+アップルペンシル+Bluetoothマウス+Bluetoothキーボード

一番使っているのはこの組み合わせです。

マウスのドラックとかうまく使えないときがあるのが少しマイナス点ではありますが、記事を書くときはほぼiPadminiで書いています。

さっきまでローマ字じゃ打つのが遅いからパソコンがいいと言っていたじゃないかとツッコミが飛んできそうですが、iPadminiの場合は打たなくていいんです! 

マイクに向かってしゃべれば勝手に文字変換してくれるんです。

だからたくさん文を書きたいときはiPadminiが大活躍です。

もちろん誤字脱字が出るので、Bluetoothキーボードで添削です。(苦手なローマ字打ちですが、誤字脱字は少ないので十分対応できます)

あと、アップルペンシルがいい仕事をしてくれます。

手書きで文字を書けば、勝手に打ち込んでくれるし、絵を描くアプリもサクサク♡

プロフィールにもなっている京うさぎのキャラも自分で描きました(^^♪

 

画像編集もアプリなら一瞬で完了。即アップできて便利です。

スマホ

日記はこちらで。

写真を撮ってすぐあげられるし、普段持ち歩いているので写真はここからアップするのが一番手っ取り早い。

あと、ブログを読む側になったときは私はスマホが多いので、スマホでの見え方をチェックするのに毎回使っています。文字化けや不具合が出ていないかなどの確認です。

まとめ

何を書きたいかで機器を選んでいますが、iPadmini5が私のお気に入りです。

すっごくかわいがっています♡

iPadminiシリーズを愛してやまない京うさぎです。

またいつかiPadmini6が欲しいなぁ~