京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

日記 ひな祭り2023

2月の終わり頃急に娘が言い出した。

「ねーママ、今年雛人形出さないの?」

 

くそぉー気づいてしまったか。

行事は大事にしてやりたいけれど、何せ面倒なのだ。

屋根裏から、大量の段ボールを運び、お雛様が左だの右だの、餅はどこだの、三人官女はどれがどれだの毎年Googleで調べながら必死に並べるのだが、いまだに覚えられないのだ。もう少なくとも8回は並べた気がする。でも覚えられない。

危うく三人官女の一体をお雛様の場所に置きそうになったこともある。

もう三角関係じゃん。

泥沼じゃん。

 

話を戻しまして、

娘はさらに攻めてきた。

「ママ、私が結婚できなくてもいいの?時間がないなんて言い訳。今日出して、3月3日にしまえばいいでしょ。」

 

はいごめんなさい。でも面倒なのだよ。

はいひどい母です。

 

雛人形を出さない代わりに3月3日は夕飯がんばって作るから。

そう約束しました。

 

何とか納得してくれました。

 

3月3日、朝起きると娘が折り紙で雛人形を作って飾っていました。

もうほんまごめんなさい。

こちらはただの雛人形ではなく、箸置きになっているそうです。

 

これは夕飯を頑張るといった母への強制的バトンですね。

ということで、夕飯がんばりました。

久しぶりに高騰化する卵も買いましたよ。

 

昼間に見た3分クッキングを参考に。

 

 

 

勢いで買ってしまった、きゅうりの使い方が思いつかず、ぐるぐる巻いて、適当に刺すとロケットエンジンみたいになったよ。

 

夕飯完成。

娘はとっても喜んでくれました。

娘が作ってくれたお雛様の箸置きもつかいました。

 

お雛様、来年は必ず出しますので、どうか、娘の今年の幸せをー。