京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

小学4年英検3級 1次試験・2次試験を振り返る

小学4年生の娘、英検3級の結果報告!

ジャカジャカジャカジャカ〜♪

1次試験合格🥰

2次試験不合格😭

という残念な結果に。でもせっかくなのでここまでの取り組みを紹介したいと思います!

英検を受けようと思ったきっかけ

英語は勉強にしたくなかったので、英検を受ける気はまったくなかったのですが、英語って言語なので、どれだけできるのか見えにくいので、どの程度身についたのかはかるため受けてみようと思ったのが初めです。

算数なら足し算、引き算、掛け算、割り算など出来る、出来ないが分かりやすいのですが、英語はなかなか線引ができません。

ホントはTOEICがいいと思いましたが、少しハードルが高い気がしまして。

小学校1年生の時英検5級からスタートしました。合格したら自信にもなるかと思い、受けることにしました。

今までの英語の取り組み

ここでこれまでの娘の英語の取り組みを簡単に紹介したいと思います。

年代別習い事・資格

4歳 

・週1 英会話教室BE studio

5歳 

・週1 英会話教室BE studio

・ディズニー英語システム

1年生・2年生

・ディズニー英語システム

・週3 オンライン英会話

(ハッチリンクジュニア)

・英検5級合格

3年生

・週2 オンライン英会話

(ハッチリンクジュニア)

・英検4級合格

4年生

・月1  オンライン英会話

(ハッチリンクジュニア)

 

あとは、歌や動画を英語で見るようにしています。

英検3級対策

今回英検3級は3回目のチャレンジです。1回目、2回目は1次試験不合格でした。なにせ、我が家はSpeaking、Listeningのみでここまで来たので、Readingは少しできてもWritingがほぼできません。4級までは面接やWritingがないので余裕でノー勉でしたが、3級は通用しません。

英検にはWritingが必要っていかにも日本の英語って感じですね、、、

しかたない。

ということで、英検3級3回目チャレンジの娘は初めて英語を遊びじゃなく【勉強】しました。

1次試験

1月14日1次試験

こちらのドリルを毎日1ページしました。

小学校の自主勉の宿題を利用して、学校にも提出。担任の先生にも「英語頑張ってるね〜」と声をかけてもらい、さらにやる気アップ!

ただ、やったのはこの一冊だけです。

あんまり時間がなかった印象😂

時間なくてWritingは一回練習しただけになっちゃった。

 

結果はついに合格!頑張ったね🌟

リスニング以外はギリギリですが、合格は合格ということで❣️はなまるです🥰

2次試験

2月26日2次試験

立命館大学で試験受けて来ました。

娘くらいの歳の子もチラホラ。

最近、英検の低年齢化と言われていますが確かに未就学児っぽい小さい子もいました。

 

対策はオンライン英会話で面接練習を3回した程度です。ちなみに、オンライン英会話はハッチリンクジュニアです。

2次試験は会話が中心で得意分野ですので、とくに緊張もなく楽しめたみたいです。

でもオンライン英会話を横で見ている限り、readingが弱い印象でした。意味が読み取れず質問にもたまに変な答えを出していました。問題次第だなと思いました。

結果は不合格。

 

まとめ

2次試験は不合格だったものの、娘がここまでこれたのは英語を楽しんできたのと、当たり前に日常に英語があったからだと思います。

英語を勉強する上で、試験に合格することが目的ではありませんが、合格すると第三者に認めてもらえるという意味で自信に繋がりますね。

1次試験ではありますが、娘は今回3級1次試験に合格をもらえてやっぱり自信を持てました。

もう一度3級2次試験に向かってreadingの勉強を頑張りたいと思います。

これからも色んなことに挑戦する気持ちは持ち続けてもらいたいなと思います。

 

ではでは(^^)/

はてなブログのランキングに参加してみようと思います🌟↓クリックしていただくとランキングに反映されるシステムのよう。よかったらポチッっとしていってくださいませ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)