京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

ディズニー英語システムDWE 5年目 (口コミ)どの程度英語力がつくの? 我が家の取り組みと値段公開 

みなさん、ディズニー英語システムをご存知でしょうか?

最近ではテレビCMでも見かけるようになったディズニー英語システム。

よく大きいデパートやイオンモールなどに行くと勧誘ブースが設置されています。

正直、めっちゃ怪しくないですか? (笑

私は契約するまで何かの宗教かなって思っていました。

ほんと失礼すみません…😂

我が家はディズニー英語システムを使って5年目になります。

使っての感想や情報を共有できたらと思います。

ディズニー英語システムを始めたきっかけ

娘は以前はよくある英会話教室に通っていました。4歳頃から通い、約2年間通いました。

しかし、週に1回1時間程度の英会話では、英語が身に付くわけもなく、お高い月謝だけがかかるばかりでした。

2年間通った成果は、フォニックスを教えていただいたので簡単な単語が読めるようになったことです。これは英会話教室に通ってよかったなと思うことです。

しかし、会話はかろうじて自己紹介ができる程度。(英会話教室が決して悪かったわけではないです。すごくいい先生だったし、とても楽しく通っていました。)

その頃息子が生まれ、英会話教室に通うのも手間に思うようになりました。

そんな時、イオンモールでふらっと勧誘されたのがディズニー英語システムです。

もちろん、英語教育に力を入れる我が家ですから、以前から知っていて興味はありました。娘が生まれた頃に1度体験もしています。しかしその時は値段にびっくりして契約するまでに至りませんでした。

以前は、値段が高く感じていたのですが、既に英会話教室に2年間で約30万円ほどかかっており、成果が見えない状態でしたので、これからの息子のことも考え、むしろ姉弟2人を英語教室に通わせるくらいなら、安いのじゃないかとディズニー英語システムを契約することになりました。

といっても、サービスが使える最低限のランクにしました。

この時娘は5歳。息子は0歳9ヶ月位でした。娘はディズニー英語システムはかなり遅めのスタート。

そこから英会話教室を解約し、1年間ほどディズニー英語システムになんやかんや取り組んでいるとどうでしょう。娘が半年後英語をしゃべりだすのです😳!

我が家のディズニー英語システム取り組み方

ディズニー英語システムを契約した1週間後位にどっさり教材が届きました。

あまりにたくさん届いたので、何からどう手をつければいいのか困りました。

そこで始めたのがInstagramです。他の家庭の使い方を見ながらできることを取り入れました。

  • ストレートプレイDVDは1日1本見せる
  • シングアロングの歌は車移動時間流す
  • トークアロングカードは適当に子どもがその日やりたい分する。やらない日もある。
  • Tellを週に1回必ずやる(1曲歌う)

本当に適当にやっていました。DVDは、その日子どもが見たいものを適当に順番も気にせず見せていました。歌も同じくただただ流す程度。

正直、こんなんで意味あるのかなぁと思っていました(笑

 

3ヶ月ほど経つと、シングアロングの歌が大体歌えるようになりました。

ここで少し手ごたえを感じるのですが、やはりペラペラ喋るようにはなりません。

そりゃそうです。めっちゃ取り組み方が適当ですから(笑

 

やっぱり今だから言えますが、

宣伝文句の「お母さんはDVDを流すだけでいいんです」は過言です。

DVDを流すだけではさすがにペラペラとはしゃべれません。

ペラペラ英語を話す家庭はしっかり親が取り組んでいる印象です。

 

さてさて、やり方に行き詰まった私は、

再びInstagramで他のご家庭の取り組み方を学びました。

 

すると、目につくのが

家族が英語ペラペラで話しかけている家庭。

カードを1日20枚暗記させている家庭

 

正直、「無理だーーー」と思いました。母親である私自身全く英語を話せないのです。しかも英語を勉強にしてはいけないなと思ってもいました。楽しく遊ぶ中で英語を身に付けさせられると思ったから買ったディズニー英語システムなので、椅子に座ってもくもくとカードの暗記をするなんてないわ〜とも思ってしまいました。(←カードの暗記はすごく効果あるらしいことを後で知る私)

 

そんなとき出会ったのが「一緒に歌を歌おうの会 #saおうたチャレンジ」。

シングアロングの歌を歌ってInstagramにアップしようという呼びかけ。

カラオケ大好き、歌うの大好きなうちの娘は、シングアロングの歌を歌うのも大好きでしたので、これならできそうだと思いました。

そしてまたこれが娘にヒット!

人に見てもらって、「いいね」がくるたびもっと頑張ろうと活力になりました。しかも、人に見てもらうのだから、間違った歌詞ではいけないと本を持ってきて、どこを歌っているのか、指で擦りながら歌うようにもなりました。

すると望んでもなかった英語が読めるように。

このディズニー英語システムは上手にできていて、歌とお話が連動しているため、歌が歌えると本もところどころ読めるようになるのです。

本が読めるようになると、また上手にできていて、カードも読めるようになりました。

どんどんできることが増え、手をつけていなかったレッスン(Step by step)にも取り組めるようになりました。

そのうち検定(キャップ)に合格し、レベルで色分けされた帽子が家に届きます。それをかぶってイベントに出かけると、知らない子から「わーあの子もうグリーンの帽子かぶってる。いいなー」「ライムの帽子、かっこいいな、さすがー」などと言われ鼻高々です。娘はまた頑張ろうと自信を持って歌をUPしていきました。

1年経つとペラペラ喋るとまではいきませんが、簡単な会話なら難なくこなせるまでになりました。シングアロングの歌詞を掻い摘み組み合わせ、会話文的なリズムで言うとあら不思議英会話になるのです。

ココが凄いディズニー英語システム!

耳から入った歌詞は発音も素敵。小学1年生で受けた英検5級はリスニング満点合格でした。

 

こちら、実際のInstagramの投稿です。興味あればご覧ください(⁠^⁠^⁠)

https://instagram.com/usagi4645_dwe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※上記のInstagramのアカウントは現在更新していません。(スマホを変えたらメールアドレスとパスワードを忘れ自分のアカウントにログインできなくなった。涙)

 

現在はこちらで続きを更新中↓

https://instagram.com/usagi4645_dwe2?igshid=ZDdkNTZiNTM=

 

小学生になると時間もなくなり、なかなかディズニー英語システムに取り組む暇がなくなっていきました。

また、ディズニー英語システムの欠点とも言える「アウトプット」を補うため、オンライン英会話をはじめました。日本にいると英語を使う機会は極めて少なく、ディズニー英語システムのtellも週に1回10分程度。イベントは月1行けたとしても先生と会話はなかなかできません。オンライン英会話では外国の方と一対一で話せるのでアウトプットに最適です。

 

現在4年生での比重は

ディズニー英語システム:オンライン英会話=1:9

くらいでしょうか。今はほぼディズニー英語システムは使っていません。

でも、ディズニー英語システムでしっかり土台が出来ているのでオンライン英会話を十分理解し、会話を広げ、新しい学びを得られています。

ディズニー英語システム料金

よくディズニー英語システムはお値段が高いと噂されますが、具体的にいくらかかったか紹介したいと思います。

我が家は、

  • 外国人の先生と電話ができる
  • イベントに参加できる
  • 教材を新しいものと交換できる
  • キャップを取れる(英語力によって色のついた帽子が届く検定試験が受けられる)
  • 卒業ができる(ディズニー英語システムの全過程を終了したことを証明するもの)

などのサービスが受けられる最低限のセットにしました。

2017年度の古い資料ですが、我が家が買ったのはミッキーパッケージです。

現在はリニューアル版になっているので、さらにお値段が高くなっていると思われます。

我が家もリニューアル版にグレードアップを途中でしました。確か80,000円ほど加算があったと思います。

あと、Q&Aカードも追加で買いました。

こちらは中古で買っても、Q&Aカードを通す機械に不具合が出ることがあると聞いていたので、正規で購入しようと思いました。

正直、他は中古で充分かと思っていたので、新品で購入する事は考えませんでした。

久しぶりに値段表を見て、やっぱり高いなと感じました。

買ったことに全く後悔をしていませんが、やっぱりもう少し安いと助かりますよね…。

ちなみに、1番お値段が高いフルセットは、2017年度会員価格で880,000円していたようです。

注意点

買ってから知って後悔だったのが、月3千円程会費がかかるんです!

ワールドファミリークラブと言うそうで、月々3410円。うちは入会した時、1番上の子が5歳だったので詳しく分かりませんが、1番上のお子さんが赤ちゃんの場合は1320円らしい。

契約する時に長い長い説明でテキトーにハイハイ言ってたのが、最後に会費がかかりますって「え!?えー!?」ってなりました。

会費を払わないとtellもイベントも、教材交換も、卒業も何にもできないんです。

高い教材買った上にまだ月3千円越え。

半年で退会しました。サービスを使いたくて買ったのに、サービス使ったの半年だけ!

半年は退会できない契約だったので、半年で使えるサービスは使いきりました。

だから今は我が家は教材はあるけどサービスは使えません。

ただ、また3人目がもう少し大きくなったら再入会し、最短で卒業検定受けて卒業する計画です。会員になるのは何度でも可能です🥰確か再入会は2万5千円くらいかかるはず。しっかりした金額忘れたけど。

娘の取り組みまとめ

〜3歳

マザーグースを聴かせる

4歳 

・週1 英会話教室BE studio

5歳 

・週1 英会話教室BE studio

・ディズニー英語システム

1年生・2年生

・ディズニー英語システム

・週3 オンライン英会話

(ハッチリンクジュニア)

・英検5級合格

3年生

・週2 オンライン英会話

(ハッチリンクジュニア)

・英検4級合格

4年生

・月1  オンライン英会話

(ハッチリンクジュニア)

まとめ

ディズニー英語システムは買ってよかったです。高い値段出しただけの結果がついてきました。しかも、三人兄弟なので英会話教室代と思えばむしろ安いくらいです。

我が家は教材に上手く馴染め使えましたが、メルカリを見ているとやっぱり挫折する家庭も多いことが分かります。買ったばかりの最新版が中古で売られています。

私の友達も買ったのですが、遊びに行くとほとんど手つかずで飾りになってしまっています。

ディズニー英語システムはよく考え作られていて、効果も確かにありますが、魔法の教材ではありません。使う側の使い方次第で効果もかわります。教材の力を過信し頼りすぎず、英語を学ぶ1つのツールとして使うといいかと思います。

家族で英語を楽しむのがコツです。

ぜひ勉強ではなく英語を楽しみましょう!

 

はてなブログのランキングに参加してみようと思います🌟↓クリックしていただくとランキングに反映されるシステムのよう。よかったらポチッっとしていってくださいませ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)