京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

【さすてな京都】京都市タダで子どもが楽しめるスポット紹介 ドケチ母のすゝめ

お久しぶりです!

これまで担々と平日毎日更新を守り続けてきたのに、春休みの怒涛の中、ついに1週間更新できない日が続いてしまいました。

フォローしてくださっている皆様すみません😭子ども達が家にいるときは、やっぱり子ども達との時間を大切にしたいの京うさぎでして申し訳。

 

さてさて、春休みや土日。せっかくのお休みだし、子ども達によい経験をさせてあげたい!と思いませんか?

でも、我が家は子が増えるに連れ、どこか施設に行くたび入場料やら体験料やらお金も高くなり、なかなか外出も行きづらくなりました。かと言って公園ばかりも飽きる。

 

無料で楽しめる施設は最高です。

 

今回は京都市お休みの日のおすすめ施設の1つを紹介します。

【さすてな京都】です。

今日は無料なのに、1日楽しめるさすてな京都を紹介したいと思います☺️

さすてな京都とは

ゴミ処理場の敷地内にある施設で、ゴミ処理場についてを学べます。

sustaina-kyoto.jp

館内を120%楽しむ方法

施設見学

受付でタブレット貸出を利用するのがおすすめです。もちろん無料!iPad的なタブレットを貸してくれます。

タブレットにはチェックポイントでの解説動画やVR動画が入っていて、ゲーム感覚で施設内を回れます。チェックポイントに着くと自動で再生画面が表示されます。

5歳の息子も使いこなせるほど簡単操作。

クイズも動画内で出題されるので興味津々です。

途中では、クレーン操作体験や、素材の仕分け機械の体験も用意されており、遊びながら学べます。

↓アルミとプラスチックの自動仕分けの機械体験中

一番のおすすめは、展望台です。

京都タワーも見える、素敵な眺め。人も少なく無料なんてなんてお得なのでしょう。

 

展示室

色々あるけど、息子のお気に入りはこれ。

↓クイズに正解すると自分の顔がアニメーションに現れる

他にも京都のジオラマの中を、足踏み発電で電車が動いたり。

ミニソーラーカーでレースしたり。

 

足湯

3階にある足湯。これがまた気持ちが良くて最高です。

施設内を歩きまわり疲れた足を癒してくれます。

足湯を利用したい方は、ぜひタオルを持参ください。

イベント

毎日のように何かしらイベントが用意されています。

私たちが行った日は、工作、ダンボールで作られた迷路、スタンプラリーがありました。

もちろん、全て参加で(笑

↓スタンプラリーで景品をいただきました

 

ダンボール迷路では、SDGsについて学びながら楽しめます。

5歳の息子はエンドレスに迷路のスタートからゴールをぐるぐる回り続けていました。楽しかったようです。

 

工作イベントでは、施設に用意された廃材をもとに好きな工作ができます。

今回息子は、兄弟それぞれの名前が入った看板をつくりました。

廃材の板に名前を書いてタイルでデコレーションをしました。

 

まとめ・感想

今回ここには書いていませんが、施設内には、まだまだたくさんのアクティビティーが用意されています。

無料ですので、近くに来られた際はぜひ一度足を運んでみて下さい🤗