我が家の節約 ゲームを欲しがる子どもとの戦いに終わりが 両者納得の解決法見つかるの巻
最近娘の小学校ではNintendo Switchが流行っているようです。
確かにおうちに遊びに来てくれた娘のお友達は、大体スNintendo Switchを持ってきて娘と一緒に2人プレイでゲームを楽しんでいるのを見ます。
やっぱり友達が持っていると娘も欲しいようで,買って欲しいとずっと言っていました。
そして困ったことに,娘が欲しがるともれなく息子もついてきます。
5歳の息子は、ポケモンのスカーレット,バイオレットのCMが流れるたび、これ買ってと言い始めました。
しかしNintendo Switchは結構お高いのです。
今日はそんなゲームを欲しがる娘&息子と,買いたくない私との戦いの行く末をご紹介したいと思います。
ゲームを与えたくない理由
値段が高い
新品はともかく,中古ですら20,000円から40,000円ほどします。そこにソフトを買うとなると相当な値段がします。また,我が家は3人兄弟なので、1人にしてあげた事は全員に対等にと思いますので,× 3の値段が発生します。
ゲーム機に、100,000円もかけていられません。
友達とオンラインでつながって欲しくない
最近周りでもオンラインゲームで人間関係を拗らせる小学生の話を聞きました。
スイッチではないかもしれませんが,同じゲームを同じ時間に友達とやるが楽しいようで学校で約束をするのですが,誰を誘う誘わないで結構子どもの世界ではもめるようです。しかもその実態を親が把握しにくいというのも問題だと思っています。また,深夜近くまで友達とオンラインでゲームをし続けると言うのは、我が家の考え方にはそぐわないのでゲーム機を買うことに反対でした。
解決法 試行錯誤
そんなある日,なんとあっさり解決法が見つかりました。
部屋を片付けていると,懐かしのゲームボーイカラーを発見しました。
約20年前の私が使っていたゲームボーイカラーです。
しかもカセットはポケモン(赤)がセットされたままでした。
スイッチを入れると,特に不具合もなく。
「息子はポケモンができる!!」と大喜び。
お金をかけずあっさり解決しました。
ちなみに、娘は後日中古ショップに行き「レトロゲーム」のコーナーで100円のカセットを購入し,ただいま「ゲームボーイカラーたまごっち2」をしています。
100円だったので,自分のお小遣いで買っていました。
100円なので選びたい放題です。ちょっと状態の良い箱入りのカセットですら500円で買えます。すっごく経済的ですね!
ついでに息子もお小遣いでカービーとミニ四駆購入。どちらも100円です。
娘には物足りないかなと思いきや,結構気に入っていて,塾の帰りの電車の中で堂々とゲームボーイカラーたまごっち2をして楽しんでいます(笑
同じ電車に乗り合わせた周りの大人たちが見たら、懐かしがりそうです(笑
そして安いだけじゃなく、私の気にしていたオンラインで友達とつながるというのが,ゲームボーイカラーでは機能がないので安心です。
しかも、暗いところでは画面が見にくく、隠れてこっそり夜にやることもできません。
なんてちょうどいい仕様😄
我が家にとっては最高の選択肢だったように思います。
まとめ
20年前の機械壊れずに今も現役で動くのが素晴らしい。
現代の子も魅了する20年前にソフトを作った製作者に感激。
任天堂ってすばらしい💖