京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

英語教育 忙しい時にでも!簡単にできる英語学習 お安く身になるおうち英語の方法



周りで英語を習っている子どもが多いなぁ。うちの子も英語習わせた方がいいのかしら。

とお悩みの方に。

どうも,自称教育ママの京うさぎです! 笑

 

近年、人気の習い事ベスト3に必ず入っていると言える英会話教室の習い事。我が家も数年前に一時期通ったことがありますがとにかくお値段お高いですよね。 しかも送り迎えがめんどい。

  • 別にネイティブみたいにペラペラ話せなくていいし。
  • ちょっと会話ができて、英語が好きになってくれさすればいいな。
  • お金をかけず、まぁ英語を聞き取れて、簡単な英語で受け答えできたら十分だわ。

という、そんなお家におすすめの英語教育をお伝えします。

英語の必要性

英語って必要でしょうか。母語が日本語の日本では、英語は必要ないと考える人も多いと思います。実際私自身、英語を話せなくても困った事はありませんし、日本にいる限り英語を日常的に使う機会はほぼありません。 でも話せるに越したことありません。 これからの日本は少子化で人口が減り、海外からの労働者が今よりもっと増えることでしょう。すると日本にいながらも英語が必要という場面が出てくるでしょう。 また、子どもたちの世界を広げてあげると言う点でも有意義だと思います。

我が家の英語教育

YouTube

ダラダラ見せてしまっていた、朝の「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」「ピタゴラスイッチ」。 この時間をNHKを見るのをやめてYouTubeに変えました。 好きなYouTubeを自由に見せます。ただし英語で検索をし、すべて英語で見せます。意外と日本でやっているアニメなども英語で検索すると、英語に吹き替えられた動画が見つかります。 このYouTubeを英語で見ると言う取り組みは、我が家では1番効果があったと思います。 しかも手軽ですしお金もかかりません。 ぜひ今日からでもYouTubeを英語で見る習慣をつけてみてください。

DVD

YouTubeに続き、DVDも英語のものを揃えました。思い切って日本語のものは全部捨てました。好きなDVDを好きなだけ見せています。 現在5歳の息子はパウパトロールを英語で見ています。 DVDの良いところは、二か国語対応ということです。たまに日本語で見ると、今までわからなかった英語の単語の意味がわかり、理解が深まります

オンライン英会話

今や英会話教室にわざわざ通わなくても、家にいながら英語を習える時代がやってきました。見つけた時は感動しました。ネット環境を使って実際の外国の人とお話しができるのです。しかも安い。 テレビ電話で外国の人が英語を教えてくれます。 相手が外国人なので、いやでも知っている英語を使ってなんとかしないとと言う気持ちになります。 オンライン英会話は英語を習得すると言う目的以上に、外国に友達ができると言う楽しさが味わえます。 娘は大好きな先生に遊んでもらい、ときに外国の文化に触れたりととても楽しそうです。

まとめ

息子は英会話教室に通わなくても、ただ英語で動画を見るだけでも英語は飛躍的に聞き取れるようになり、簡単な会話ができるようになりました。

発音は耳から入って覚えているので、英語動画で育った息子はネイティブ寄りの発音です。

ただ、息子は読み書きはできません。年齢的なものかもしれませんが、動画で読み書きを学ぶのは難しいように思います。

何をどのレベルを求めるかで、どんな方法で学習するのがよいかが決まってきますね。

ちなみに息子は赤ちゃんの頃から英語動画で育ったおかげで英語が身につき年中さんからインターナショナルコースの幼稚園に通っています。1日の午前中英語、午後日本語の幼稚園です。とくに言語で困っている様子もありません。

また、英語教育をしてきて、何をするかではなくいつ始めるか」の方が大切な気がしました。

英語は言語です。日本に住んでいる小さい子どもが日本語をペラペラと話すように、言語は聞けば聞くだけ、話せば話すだけ身に付くと思います。

何をしたらいいかなと迷っているくらいなら、何でもいいので今から英語に触れてみてください。

やってマイナスな事は無いです! ではでは(^^)/