京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

節約大好き京うさぎが ティッシュについて語る

どうも〜節約大好き京うさぎです

突然ですがティッシュって必需品じゃないですか?

浪費大好きな私の実家では、ティッシュは生活必須アイテム。ティッシュが生活そのもの。なかったら困る。なかったら生活できない!1部屋1箱当たり前!でした。 小さな汚れから大きな汚れまで、食器拭くのも机を拭くのも、顔を拭くのも鼻をかむのも、血を拭くのも涙を拭くのも全てティッシュでした。

でも、私は気づいてしまったのてす。本当にティッシュじゃないとできないのは、

鼻をかむときくらいだけだ と。

そして私は決断しました。「ティッシュ買わないぞ!」。

 

今日はそんなお話ですぞ(笑)  

実家はティッシュでできている

私の実家のゴミ箱(20リットル)は、毎日ほぼティッシュで埋まっている。火事になったらめちゃ燃えそう。ティッシュの買いだめは和室の扉の前いっぱいで、ティッシュのせいで和室に入れない。和室の扉の前はテトリス状態。これまた火事になったらめちゃ燃えそう。

どうしてそんなに沢山使うかというと、ほぼ全てのことをティッシュでまかなおうとするからです。 ほんとティッシュの使い道って∞無限大

こたつから1歩も出たくないカビゴンの母は、飲みさしのコップに入った水を机の上に垂らし、できた水たまりにティッシュ数枚を投下し拭くのです。あー、机はきれいになったやら汚くなったやら…

そんな青春時代を過ごしたのち、京都で一人暮らしをし始めた私は、実家の風習を止められずティッシュを買いだめする日々でした。

ティッシュ5箱入り175円をケチった結果

しかし、家族ができ、子どもが増え、しっかりお金を貯めようと考えたとき「あれ?ティッシュって本当に必要かな?」と思ったのです。 世の中にはミニタオルと言うものが存在していたのです!

今までティッシュでやっていたものが、ほぼほぼこのミニタオルで代用できるのです。

水にぬらせば台ふきんになる。食器もふける。なんでもふける(当たり前)。しかも洗濯すれば何度でも使えるのです。なんて環境にいいのでしょう。 いいことばかりではないですか。

とりあえずミニタオルを30枚ほど買い、ティッシュでしていたあらゆることをミニタオルに置き換えました。

ティッシュ代をケチってミニタオルに置き換えた結果、ゴミが格段に減りました。節約とエコになりました。 脱ティッシュ

しかし!! もうティッシュなんていらないやと思いきや、ただ1点欠点があったのです。 ミニタオルで鼻はかめなかったのです。

(正確に言うとかめるかもしれないけれど精神的にちょっと嫌だった)

最高なティッシュとの出会い

それからは、鼻をかむためだけの用途でティッシュを買うようになりました。これだけでも、以前のティッシュの使い方に比べるとたまに鼻をかむだけなので、かなりの節約になったと思います。 が、私はまた気づいてしまったのです。

「鼻をかむのにこんなに大きなティッシュって必要かな?」

「鼻水ついてるのってごく一部分じゃない?」

そしてたどりついたのが薬局(キリン堂)で売っていたこれ↓

ミニサイズのティッシュ

普通のティッシュ箱の半分くらいの大きさ。

もう、このティッシュと出会ってからは、普通サイズのティッシュほぼ買わなくなりました。

鼻をかむのに丁度良いサイズ〜☆

まとめ

今日は具体的に商品を紹介しましたが、例えば箱入りのティッシュをいちど取り出し半分に切って入れ直すと言う方法もあります。質感も気にしないのであれば、トイレットペーパーで代用という方法もあります。 節約の良いところは、お金だけじゃなく環境にも良いことだと思います。 今まで当たり前に買っていたものに対し、これ本当に必要かなと立ち止まって考えてみてください。 そして、ぜひティッシュ離れしてみてくださいね。  

 

なんや今日の話 笑