京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

あなたも10年で1800万円貯められる 節約上手はやっている〇〇 無理しない節約術 

京うさぎの趣味とも言える節約についてご紹介。
みんなで楽しくお金を貯めよう!

 


  

無理せずできる節約術

目的を持って節約する

ただ、漠然と「節約しよう」と思っていると、動力ばかり使って負担ばかりが増え、疲れてしまいます。自分はどうして節約しようとしているのかをしっかり考えましょう。

例えば

  • 旅行に行きたいからお金を貯める
  • 家をリフォームしたいからお金を貯める
  • おいしいものを食べたいから、お金を貯める
など、目標を持って節約をしましょう。
 
私は外食と5年に1回の海外旅行を目標に日々節約をしています。
「何のために」が決まれば、どれぐらいいつまでに貯めればいいかが決まります。

冷蔵庫の中の食品を無駄にしない

私の中の節約の基本は、「無駄なものを買わない」です。

やだこれ。家にあるの忘れてたわ。

と言うように、買ったものが家にあるものとかぶる事はありませんか?きゅうりが安いと思って買ったら冷蔵庫にあったなどです。

それを防ぐために、私は買い物に行く前に必ず冷蔵庫の中をスマホで写真に撮って買い物に行きます。 買い物をしながら、写真を確認し、かぶらないように買い物します。

また、写真に写っているものが無駄にならないようにメニューを考えながら買い物します。 そもそも買い物は、冷蔵庫が極限まで空っぽになった時にしか行きません。

「もうこれ以上作れへんな」と思った日から+ 1日経ってからしか買い物をしないようにしています。ほぼ冷蔵庫には調味料しか残っていない位まで使い切ります。

そうすることによって、「賞味期限が切れてしまった」「野菜が痛んでしまった」と言う事は起こりません。

安売りしている食品を大量に買うよりも、買ったものを最大限活用する方が節約だと考えています。

部屋の掃除をこまめにする

こちらも冷蔵庫と考え方は同じです。 部屋にあるものと同じものを買わないようにと言う意味で掃除をお勧めします。

部屋が片付いていて綺麗だと、「何が足りないのか」「何が足りているのか」一目瞭然です。

一方、部屋がごちゃごちゃとものが散乱していると、ないと思って買ったものが、実はまだ残っていたと言うことが起こります。

「無駄なものを買わない」と言う考え方が基本ですので、とにかく物の管理をしっかりしたいと日々思っています。

 
ちなみに、私の実家はとても物が散乱しています。小銭が落ちていても気にならないので、お金も大事にされていないなと感じます。
 
私なら1円も無駄にしません!!

コンビニ行かない

コンビニは皆さんご存知の通りとても便利です。 24時間空いているし、小腹が空いたらいつでも満たしてくれます。スイーツも充実していてついつい食べたくなります。

でも、コンビニでの値段を見ると、2割から3割高めの設定になっています。 コンビニを利用しなくなると、かなりの節約になります。

ただし、私は我慢は好きではないので、スーパーへの買い物の際、お菓子を少量とパパ用のお酒を1缶買うようにしています。そしてそれら買ったものをすぐに食べてしまわないように、手の届きづらい高めの棚の中にしまっています。食べたくなったらそこからと決めています。

格安SIMにする

「無駄なものを買わない」をできるようになれば、次に挑戦してほしいのが、スマホの料金見直しです。 ちょっとハードルが高いと思われるかもしれませんが、数年前に比べ、格安SIMを取り扱うお店も増えましたし、周りでも利用する人が増えたように思いますので、その人たちに頼れば大丈夫です。 ドコモで契約していた時は、月10,000円位かかっていた。携帯代金が、格安SIMに変えてから980円~1200円程度になりました。

格安SIMだと電話がつながりにくいんじゃない?

と思う人もいるかもしれませんが、正直変わりません。 私は格安SIMの OCNを利用していますが、電波はドコモ回線を使っているので、つまりドコモ契約者のスマホとつながりやすさは一緒です。 格安SIMに変えて困る事は、店舗がないので、困ったときの相談役がすべて電話のオペレーターになるということくらいです。

ただ、それを困るなと思う方は、ワイモバイルやUQモバイルなど、店舗を持った格安SIMのお店で契約すれば大丈夫です。 設定や機械に強い方は、ぜひもっと安い格安SIMに挑戦してみてください。 ちなみに、私は機械に強くはありません。 むしろ苦手。それでも格安SIM 10年目です。いつもヨドバシカメラで購入しています。(ヨドバシカメラの店員さんは優しくサービスでいろいろ教えてくれます。困った時も相談乗ってくれます。笑)

新品のものを買わない

rabbitx3.hatenablog.com

 

以前↑の記事でも紹介したのですが、 我が家が新品で買ったものは、

  • エアコン
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫

位です。他は全部中古です。 「1度使えばすべて中古」 新品じゃないとダメな理由があるなら、新品で構いませんが、特に理由が思いつかないのであれば、中古は新品の半額から10分の1の値段で買えるので、利用してみてください。 私は「新品で買ってもお金を出した瞬間に価値は10分の1になる」と考えて購入しています。

 

まとめ

さて、いろんな節約術を紹介してきましたが、人によって、また家庭によって、合う合わないがあると思います。 しんどいな、嫌だなぁ、めんどくさいなぁ と思う節約術は長続きしません。節約で大事なのは長く続けることだと思います。 楽しくできる節約から始めてみましょう。 少し節約によってお金が貯まり始めると、相乗効果で軌道に乗ります。そうなってしまえば、節約自体が楽しくなってくるので、さらに効果が上がります。

皆さんも節約でお金を貯め、自分の目標のためにお金を使いましょう!