京うさぎがほえる

🔰ブログ初心者🔰

世間のパパに見て欲しい!主婦は本当に暇なのか 育休で1年間主婦になって今の生活を振り返る

 

主婦は暇で良いよな。

なんて言葉を旦那に言われたとよく耳にします。

実際のところどうなのか、我が家の場合を記録したいと思います!

我が家の家族構成

2022年度

パパ 平日フル勤務、土日祝休み

ママ 育休中 

長女 小学4年生、習い事→月塾 火ダンス 水ダンス 金塾 

長男 幼稚園年中さん、習い事→水体操 木オンライン英会話

次男 0歳6ヶ月

平日ママのタイムスケジュール

【例 月曜日の場合】

7:00  起床 そもそも夜中の授乳で眠い。

7:15  朝ご飯をみんなで食べる。パン、ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー

7:40  長女送り出し 次男オムツを替える。

8:10  パパ送り出し ここまでは結構平和である。

8:30  長男幼稚園準備、次男着替え、洗濯機を回す。

9:00  長男ひらがなと算数のドリルをする、その間に次男おっぱい。

9;20  長男幼稚園のバスを待つため、次男も連れて庭でボール遊び

9:30  長男の幼稚園バスが迎え見送る

9:35  洗濯物干す

9:40  食器を洗う

9:50  買い物、その間ベビーカーで次男昼寝。足でポチっとルンバを電源オン。

11:00 帰宅 次男離乳食、おっぱい。

11:30 自分の食事 面倒なのでキッチンで食べる

12:00 夕飯の準備  食器片付け

12:30 

↓           次男 昼寝おっぱい、遊び

    ままゆっくりのんびり。

15:30  長男幼稚園バス出迎え 長男幼稚園明日の準備  次男おっぱい

16:10   長女帰宅。学校の宿題、明日の準備

16:30   長女塾の準備 子ども全員連れて長女を塾へ送迎

17:20   帰宅、夕飯準備、次男離乳食

17:30   夕食 次男おっぱい

18:00   パパ帰宅 のんびり

19:00  長女お迎え お風呂の準備

19:30  長女夕飯  長男次男パパお風呂

20:00  長女ママお風呂

20:30  家族団欒 歯磨き 次男ミルク

21:00  子どもたち就寝

まとめ

我が家には、この日はお昼間に3時間のママの自由時間がありました。

しかし、この3時間の内1時間は次男のお昼寝で、抱っこしたまましか寝ないので、片手がふさがっていて何かすることはできません。大体私はこの時間に次の日のブログを書いています。

確かに、普段フル勤務で朝から晩まで働いているときのことを思い出すと、自由な時間があり楽だと言えるかもしれません。人と関わろうとしなければ関わらず済むので、ストレスも少なめです。何からどのようにするかも自分次第です。何を削って何を短縮するのかも自分次第です。頑張れば自分の時間を持つことができます。

しかし、暇かと言われると暇ではないと思います。

あっという間に1日が過ぎていく感じです。

やりたいことも、子どもの横では集中できないし、子どもほったらかして何かに没頭することもできません。子どもが静かに何時間も泣かないなんてあり得ません。一緒に遊びときにはお散歩もし、歌も歌い、絵本を読み。

爪が伸びていると気づけば爪を切ったり、前髪が目にかかっていると思ったら髪を切ったり。

口をモグモグしていれば何か食べたのではないかと口を探り。

静かにしていれば息をしているか確認をし。

鼻水が出ていれば、お医者さんに行く予約を取り。

スケジュールにかけないような名前もない行動がたくさんあるのです。

 

我が家は、パパが育児参加に積極的なので、どんなに仕事が忙しくても18時前後には帰ってきてくれます。どうしても終わらない家事は、パパが手伝ってくれたり、パパが子供を見てくれている間に私がすることができます。

また、家事を極力軽減するために、パパが時短家電も取り入れてくれています。

パパが夜なかなか帰ってこれない家庭。

食洗機もなく、ルンバもなく、乾燥機付き洗濯機もない。

そんな家庭は、もっともっと家事負担が増えることでしょう。

我が家にあった3時間の自由時間も、なかったり、もっと短い時間になってしまうことでしょう。

 

主婦は暇そうだなんて思わないで欲しいです。

 

もし思うようなら、ぜひパパが育休をとって下さい。

そして、お手伝い程度ではなくパパが主で子育てをしてください。

そうすれば、ママの気持ちがわかるだけでなく、もっと今よりも子どもを愛せると思います。

 

この世に、自称ではなく本当のイクメンが増えますように。

いつかイクメンと言う言葉もなくなり、パパとママが一緒に子育てするのが当たり前になりますように。

 

はてなブログのランキングに参加してみようと思います🌟↓クリックしていただくとランキングに反映されるシステムのよう。よかったらポチッっとしていってくださいませ(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)